フォトアルバム

お気に入りの器

  • 965e6d53702c4711b7689e25d0887200
    土物が大好き。どんなお料理を盛りつけましょうか?
Powered by Six Apart

2018年8月14日 (火曜日)

櫂伝馬

実家のある大崎上島町です
3町が合併して 今は島が1つの町になりました。しかし 昔ながらの祭りやイベントは 町主催とは言え 旧町が中心になり開催されています。
この住吉祭りでの櫂伝馬、旧町では乗り手が集まらなくなり あちこちから協力をいただいておりますが 基本 地区対抗ですから 四艘しか船はおりませんが 競漕は盛り上がります。

今年は娘家族もじいちゃんも 一緒に見にくることができました。あっ!昨日の話ね。

じゃが 暑い!暑い!熱い!

休憩を取りながら 5回の競漕で競いますが 1回を見るのが精一杯σ(^_^;) 干からびそうです。
地面から空から 太陽さんは容赦無い(>_<)
暑さのせいか 見物客は昨年より激減してます。

見物客少ないと 漕ぎ手の方達も勢がなくなりそう

競漕が1つ終わると こんな風に 海岸から 寄付(はな)を渡す人もいます。笹に熨斗袋付けて渡します。受け取ると 太鼓と手拍子で 感謝の気持ちを表します。

潮の流れに阻まれ スタートの位置が定まらず 手こずってると フェリーが到着する時間に合致んする事も…
でも、安心してください ちゃんと待ってくれます。

夜は花火大会で 島外こらも見にこられる方もいます。開催するの 地域も町も大変かと思われますが 続いて行って欲しい行事です。

2018年8月11日 (土曜日)

お土産

お盆に帰省する時のお土産を買いに尾道の北前亭へ行ってきました。
こちらの ちりめん、親戚も気に入ってくれてるので お土産に悩まなくていいので助かります。

この夏は こんな商品も出来てましたよ。
パッケージだけでも楽しめますね(^^)

帰りに 三原市の道の駅 神明の里のレストラン ルマーダさんで ランチ。
これは日替わりランチ ¥830 だったかな…
タンドリーチキンが主菜のやつ。
ご飯はタコ飯、おかわりは白ご飯だけど 出来ます。

そして こちらは 名物 三原産のたこの天ぷらが どどーんと乗っかった たこ天カレーね。
ハサミでカットしながら食べます。
噛み締めるとたこの味がしっかりとして美味しい!¥1,200 だったと思う
カレーは甘めでした。
いずれもJAFの会員証見せると 1人100円値引きしてくれます。太っ腹のルマーダさんです。

他にも メニュー沢山あって 迷います。
三原を通過される方 どうぞ ランチは みはら神明の里で海を眺めながら どうぞ!
ソフトクリームもたこ焼きも そこそこ有名です!

2018年8月10日 (金曜日)

支援物資

避難所でのボランティアは終了しました。
そして 今度は 災害ボランティアセンターになっている 本郷南方コミセンでのお手伝いとなりました。

支援物資のタオルをたたんでいて ふと
「風に立つ…ライオン…」
あっ!

この方からの 寄付のタオルですね。

タレントさんなど有名人さんも ボランティアに、来てくださっています。

ボランティア

晴れのお天気が続きます。
自衛隊のお風呂の道具も毎日気持ちよく天日干しです。

踏切です。
その向こうに見えるのが避難所になっている本郷生涯学習センターです。
この踏切を 1日に何度か通ります。

現在100%電車は来ません!
山陽本線は 災害により復旧はまだまだです。
絶対 来ないのに
踏切手前で 止まって 無意識に左右確認してる。
通り過ぎて 「あっ!」っていつも思う(笑

電車来なくても 規則は守らんとね(^^)

2018年8月 4日 (土曜日)

子守

希々花さんです
7ヶ月になりました。
早いですねぇ
こんなのに乗って遊べるようになりました

最近出来たお友達を乗せて 部屋の中 移動してます

時々 後ろが気になるようですが…

楽しくて仕方ない!って顔ですね(^^)

行動範囲も視野もが広がると気になるものも増えて こんな事や

こんな事。
おとなしい…と思うと 何やら ゴソゴソしています。目が離せません!
けれど 楽しい子守です。

2018年8月 2日 (木曜日)

ボランティア

避難所に西瓜が届きました🍉
夕食後のデザートに用意しました。
子ども達もいるので 亀さん作ってみました。
場所によって
不公平になるのは 許してねぇー

湯河原町から消防士さんが交代しながらずっと来てくださってて 西瓜切りも 手伝ってくれました。調理器具やらなんやら手際が良い!

こちら やっと洗濯機が届きましたが 給水やら排水やら 整うまでは まだ使えません。洗濯できるようになったら 少し楽になるかな。

2018年7月31日 (火曜日)

ボランティア

避難所になっている 本郷生涯学習センターです。昨日は 美容師さんが ボランティアに来てくださいました。

そして本日!給水車による応急給水は全域終了になりました!学習センターに来られる方々 口々に話されることは「 水!水が無いのは つらいでぇ」

ペットボトルで販売されている水は直ぐに 店舗から姿を消しました。 物流がストップしていた3、4日は水だけじゃ無く 全てのものが すっからかんじゃったね。
レジ待ち1時間 並んだって隣のおばちゃんは話してました。

いつだったか ダメ元で 夜にスーパーへ行ってみたら パンが届いた所に出くわし 空っぽの棚に 食パンが並び始めました。
ここぞと あちこちあげても良いからと 買おうとしましたが うんーーーん!手が止まった!
うちのだけしか買えなかった。独り占めしてる気分になってまって…

道路の復旧に伴い少しづつ入荷が始まり タイミングがいいと買うことが出来たけどね。品物は限られてました。今でもスーパーの棚は以前のように充実はしていません品薄です。

水もケースで買えるようになりましたが それを生活用水に使うことは出来ないもんね 何ケースいるか…(^^;;

水!良かったよぉ〜
給水当番お疲れ様でした。

今回 思った事は 3日!3日過ごせるだけの食料、水、カセットコンロとガス、電池、ラジオ、紙コップに紙皿、サランラップ、衛生用品。 これを備蓄しておくこと。3日頑張っていたら 色んな組織の救済に向けての動きが確立されて来ます。

これは被災していない家庭の停電、断水に対しての備えです。

我が家は 三原市ですが 竹原市へも15分で行ける所にあります。土砂崩れで そのいつもの道は通れませんが 別の道から30分かけて 洗濯は竹原市のコインランドリーへ通いました。三原市は断水だもんね(^^;;

竹原市も水害の被害を受けていて 断水の所もあり コインランドリーも混雑はしていました。
うちと同じように三原市から来てる人もいるしね。一箇所穴場見つけました!
早朝に一番乗りで 娘が 頑張って行ってくれました。

日頃から 生活に役立てられる施設など 知っておくのもの大切ですね。

ツイッター、SNSなどでも役だつ情報は直ぐに手に入れられます。共有しあってるのを見ると 嬉しくなりますね。

記録に 何か残したいと 思うものの ブログ使っても雑談じゃわ(^^;;

さて、午後からはボランティア行っこよ。


2018年7月29日 (日曜日)

台風

市内、停電と断水がほぼ復旧して やれやれの所へ 今度は台風って!!!

私の住む小泉町は避難指示が出ましたが
雨も風も台風といえるものでは無かったので
家で様子を見てて避難所へは行きませんでしたが 避難指示ってさすがに怖い!

午後になり 市の災害対策本部から避難指示、避難勧告、警報は解除すると 防災ラジオから流れてきました。
やれやれです。

先日の大雨では うちの前の道が川のように流れていたので 今回は敷地に水が入らないように ついたてしました。
もう少し向こうの溝が土砂で埋まってしまったから 確実に溢れるもんね(^^;;
じゃが、慌てて買いに行くもんだから なんじゃ!このサイズ!
低すぎる!
無いよりまし!になってまった(^^;;

幸い 溝が溢れる事もなく 台風は過ぎ去りました。

蝉が勢い良く泣いてます。
また、暑くなりますね。

中止になっていたボランティアも再開するはずです。出来ることで お手伝いしてきます。

2018年7月26日 (木曜日)

ボランティア

避難所には 色々な支援物資が毎日届きます。
先日は カルビーから #ふるシャカ号が やってきました。

保護者の皆さんには学校からの 一斉メールでお知らせがあったようです。また そこからライングループなどで拡散!
大勢の子どもたちがやってきましたよ!

#ふるシャカを 手にした子どもたちが嬉しそうに「ありがとう!」って言うたびに お手伝いの方たちも 汗だくのお顔で笑顔になってました。
良いですね、笑顔(^^)

配布時間に間に合わなくて かわいそうな家族もいました、ごめんね!

断水の世帯数が 一気に減りました。
給水場所も減ってきました。
でも、見通しの立ってない地域がまだあるのです。

2018年7月24日 (火曜日)

ボランティア

水害発生から18日 市内で断水はあと2,000世帯くらいになりました。道路が寸断され地中の壊れた水道管は地上に出した状態で繋いで行く方法で工事を進めています。

避難所になっている本郷生涯学習センターです。水道の復旧に伴い支援物資を求める方の人数は減りました。 お店も営業出来る所が増えたしね。給水に来られる方も激減!

数日前まではてんやわんやだったらしい。それこそ 1人1つです!って。おむつ1つ2つじゃ…ですよね(・_・; でも、それくらい制限しなければならないくらい 切迫された方々が大勢来られてて 渡す方も心苦しく感じながらお世話されたと聞いてます。昨日は おむつを求める方はいませんでした。

大和の桃農家さんから 桃の差し入れがありました。ロビーに桃の香りが広がりまりた^_^

こちら午後は自衛隊によるお風呂にも入れます。

少しずつですが 変化は出てきましたね。
何よりも トイレの水が流れるの(*´∀`)♪

今日は午後から当番です。
行ってきます!