フォトアルバム

お気に入りの器

  • 965e6d53702c4711b7689e25d0887200
    土物が大好き。どんなお料理を盛りつけましょうか?
Powered by Six Apart

« 初節句 | メイン | ボランティア »

2018年7月17日 (火曜日)

断水

4ヶ月ぶりの投稿です。

「蛇口から水が出よぉ〜るよぉ!!」

思わず大声が出てしまいました。

広島県の大雨により 私の住む三原市も大変な被害が出ております。我が家も本郷に住む娘家族の所も水没にはなりませんでしたが もう1日降り続けるとわからない状況でした。

6日夜中から停電になり3日後に復旧。断水はずっーと続いておりました。10日ぶりの給水です。

往復1時間かけてのコインランドリー通いも終わりました。
スッキリと片付いた写真ですが 三原市もまだ断水の地域があります。復旧のめども立っておりません。
それを思うと申し訳ない気持ちになります。

水が引いて 普通に見える航空写真(上)ですが
この下の各世帯では ボランティアさん達が動員され 土砂の掻き出しや水没した家具の運び出しに汗を流しておられます。

今、直接 家に出向いて作業に協力してもらえるボランティアさんが大変不足しております。

三原市もボランティアセンターが立ち上がりました。

私も 町内で高齢者の安否確認や 井戸水を提供してくださった町内の施設での水汲み当番などお手伝い。

家が落ち着いたので 次なるお手伝いに出ようと思います。

心配して連絡ををくださった方 ありがとうございました。うちは大丈夫です(^^)

まだまだ大変なのはこれからです。
皆様のご健康と1日も早い復興を祈りながら
出来そうなこと見つけて頑張ります!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501491/34136393

断水を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
突然の大雨災害に被災されて、お見舞い申し上げます。
水没されてなかったみたいですが、床下浸水されませんでしたか?
浸水されている様でしたら、床下に汚泥が堆積されているかも知れないので点検してみて下さい。
汚泥が堆積していたら除去と掃除をお奨めします。床下の柱が泥に浸かると次期に腐りますので、腐る前に柱の交換した方が安心ですよ。
汚泥清掃の方法は、ネットで調べてみて下さいね。

99%お気楽な日々の中で・・・様

ありがとうございます。床下もたいじょうぶでした。家の前の道は川の様に水が流れていましたが敷地には入ってきませんでした。

上の山が崩れたら土砂が流れてくるおそれがあるので水の色を見ながら夜を過ごしておりました。

コメントを投稿