フォトアルバム

お気に入りの器

  • 965e6d53702c4711b7689e25d0887200
    土物が大好き。どんなお料理を盛りつけましょうか?
Powered by Six Apart

« お土産 | メイン | ボランティア »

2018年8月14日 (火曜日)

櫂伝馬

実家のある大崎上島町です
3町が合併して 今は島が1つの町になりました。しかし 昔ながらの祭りやイベントは 町主催とは言え 旧町が中心になり開催されています。
この住吉祭りでの櫂伝馬、旧町では乗り手が集まらなくなり あちこちから協力をいただいておりますが 基本 地区対抗ですから 四艘しか船はおりませんが 競漕は盛り上がります。

今年は娘家族もじいちゃんも 一緒に見にくることができました。あっ!昨日の話ね。

じゃが 暑い!暑い!熱い!

休憩を取りながら 5回の競漕で競いますが 1回を見るのが精一杯σ(^_^;) 干からびそうです。
地面から空から 太陽さんは容赦無い(>_<)
暑さのせいか 見物客は昨年より激減してます。

見物客少ないと 漕ぎ手の方達も勢がなくなりそう

競漕が1つ終わると こんな風に 海岸から 寄付(はな)を渡す人もいます。笹に熨斗袋付けて渡します。受け取ると 太鼓と手拍子で 感謝の気持ちを表します。

潮の流れに阻まれ スタートの位置が定まらず 手こずってると フェリーが到着する時間に合致んする事も…
でも、安心してください ちゃんと待ってくれます。

夜は花火大会で 島外こらも見にこられる方もいます。開催するの 地域も町も大変かと思われますが 続いて行って欲しい行事です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501491/34139853

櫂伝馬を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿