フォトアルバム

お気に入りの器

  • 965e6d53702c4711b7689e25d0887200
    土物が大好き。どんなお料理を盛りつけましょうか?
Powered by Six Apart

地域情報 Feed

2018年8月25日 (土曜日)

ボランティア

本郷 南方コミセンのボランティアセンターです。木曜日は受付のお手伝いです。
台風で中止にしたボラセンもあったようで せっかくだからと こちらに駆けつけてくださったかたも数名いました。ありがたいです(^^)

何回も来てくださる方 はじめての方、市内から 遠方から 住所を見て 思わず「えっ!」って驚いて 思わずお顔を二度見!

ここに来てくださる方がたの 気持ちがストレートに心に響きます。

午後、現地から帰ると まず履物を洗い消毒してもらいます。

手を洗ってもらって うがいもしてもらいます

その後 ボランティアさんが作ってくれた氷で冷た〜くしたおしぼりで クールダウン

当日の名札を ボードに貼り付けて帰られるかたもいましたよ

休憩室には和歌山から こんな可愛い支援物資が届いていました。

私も おひとつ いただきました(*^o^*)

2018年8月14日 (火曜日)

櫂伝馬

実家のある大崎上島町です
3町が合併して 今は島が1つの町になりました。しかし 昔ながらの祭りやイベントは 町主催とは言え 旧町が中心になり開催されています。
この住吉祭りでの櫂伝馬、旧町では乗り手が集まらなくなり あちこちから協力をいただいておりますが 基本 地区対抗ですから 四艘しか船はおりませんが 競漕は盛り上がります。

今年は娘家族もじいちゃんも 一緒に見にくることができました。あっ!昨日の話ね。

じゃが 暑い!暑い!熱い!

休憩を取りながら 5回の競漕で競いますが 1回を見るのが精一杯σ(^_^;) 干からびそうです。
地面から空から 太陽さんは容赦無い(>_<)
暑さのせいか 見物客は昨年より激減してます。

見物客少ないと 漕ぎ手の方達も勢がなくなりそう

競漕が1つ終わると こんな風に 海岸から 寄付(はな)を渡す人もいます。笹に熨斗袋付けて渡します。受け取ると 太鼓と手拍子で 感謝の気持ちを表します。

潮の流れに阻まれ スタートの位置が定まらず 手こずってると フェリーが到着する時間に合致んする事も…
でも、安心してください ちゃんと待ってくれます。

夜は花火大会で 島外こらも見にこられる方もいます。開催するの 地域も町も大変かと思われますが 続いて行って欲しい行事です。

2018年8月10日 (金曜日)

支援物資

避難所でのボランティアは終了しました。
そして 今度は 災害ボランティアセンターになっている 本郷南方コミセンでのお手伝いとなりました。

支援物資のタオルをたたんでいて ふと
「風に立つ…ライオン…」
あっ!

この方からの 寄付のタオルですね。

タレントさんなど有名人さんも ボランティアに、来てくださっています。

ボランティア

晴れのお天気が続きます。
自衛隊のお風呂の道具も毎日気持ちよく天日干しです。

踏切です。
その向こうに見えるのが避難所になっている本郷生涯学習センターです。
この踏切を 1日に何度か通ります。

現在100%電車は来ません!
山陽本線は 災害により復旧はまだまだです。
絶対 来ないのに
踏切手前で 止まって 無意識に左右確認してる。
通り過ぎて 「あっ!」っていつも思う(笑

電車来なくても 規則は守らんとね(^^)

2018年8月 2日 (木曜日)

ボランティア

避難所に西瓜が届きました🍉
夕食後のデザートに用意しました。
子ども達もいるので 亀さん作ってみました。
場所によって
不公平になるのは 許してねぇー

湯河原町から消防士さんが交代しながらずっと来てくださってて 西瓜切りも 手伝ってくれました。調理器具やらなんやら手際が良い!

こちら やっと洗濯機が届きましたが 給水やら排水やら 整うまでは まだ使えません。洗濯できるようになったら 少し楽になるかな。

2018年7月31日 (火曜日)

ボランティア

避難所になっている 本郷生涯学習センターです。昨日は 美容師さんが ボランティアに来てくださいました。

そして本日!給水車による応急給水は全域終了になりました!学習センターに来られる方々 口々に話されることは「 水!水が無いのは つらいでぇ」

ペットボトルで販売されている水は直ぐに 店舗から姿を消しました。 物流がストップしていた3、4日は水だけじゃ無く 全てのものが すっからかんじゃったね。
レジ待ち1時間 並んだって隣のおばちゃんは話してました。

いつだったか ダメ元で 夜にスーパーへ行ってみたら パンが届いた所に出くわし 空っぽの棚に 食パンが並び始めました。
ここぞと あちこちあげても良いからと 買おうとしましたが うんーーーん!手が止まった!
うちのだけしか買えなかった。独り占めしてる気分になってまって…

道路の復旧に伴い少しづつ入荷が始まり タイミングがいいと買うことが出来たけどね。品物は限られてました。今でもスーパーの棚は以前のように充実はしていません品薄です。

水もケースで買えるようになりましたが それを生活用水に使うことは出来ないもんね 何ケースいるか…(^^;;

水!良かったよぉ〜
給水当番お疲れ様でした。

今回 思った事は 3日!3日過ごせるだけの食料、水、カセットコンロとガス、電池、ラジオ、紙コップに紙皿、サランラップ、衛生用品。 これを備蓄しておくこと。3日頑張っていたら 色んな組織の救済に向けての動きが確立されて来ます。

これは被災していない家庭の停電、断水に対しての備えです。

我が家は 三原市ですが 竹原市へも15分で行ける所にあります。土砂崩れで そのいつもの道は通れませんが 別の道から30分かけて 洗濯は竹原市のコインランドリーへ通いました。三原市は断水だもんね(^^;;

竹原市も水害の被害を受けていて 断水の所もあり コインランドリーも混雑はしていました。
うちと同じように三原市から来てる人もいるしね。一箇所穴場見つけました!
早朝に一番乗りで 娘が 頑張って行ってくれました。

日頃から 生活に役立てられる施設など 知っておくのもの大切ですね。

ツイッター、SNSなどでも役だつ情報は直ぐに手に入れられます。共有しあってるのを見ると 嬉しくなりますね。

記録に 何か残したいと 思うものの ブログ使っても雑談じゃわ(^^;;

さて、午後からはボランティア行っこよ。


2018年7月29日 (日曜日)

台風

市内、停電と断水がほぼ復旧して やれやれの所へ 今度は台風って!!!

私の住む小泉町は避難指示が出ましたが
雨も風も台風といえるものでは無かったので
家で様子を見てて避難所へは行きませんでしたが 避難指示ってさすがに怖い!

午後になり 市の災害対策本部から避難指示、避難勧告、警報は解除すると 防災ラジオから流れてきました。
やれやれです。

先日の大雨では うちの前の道が川のように流れていたので 今回は敷地に水が入らないように ついたてしました。
もう少し向こうの溝が土砂で埋まってしまったから 確実に溢れるもんね(^^;;
じゃが、慌てて買いに行くもんだから なんじゃ!このサイズ!
低すぎる!
無いよりまし!になってまった(^^;;

幸い 溝が溢れる事もなく 台風は過ぎ去りました。

蝉が勢い良く泣いてます。
また、暑くなりますね。

中止になっていたボランティアも再開するはずです。出来ることで お手伝いしてきます。

2018年7月26日 (木曜日)

ボランティア

避難所には 色々な支援物資が毎日届きます。
先日は カルビーから #ふるシャカ号が やってきました。

保護者の皆さんには学校からの 一斉メールでお知らせがあったようです。また そこからライングループなどで拡散!
大勢の子どもたちがやってきましたよ!

#ふるシャカを 手にした子どもたちが嬉しそうに「ありがとう!」って言うたびに お手伝いの方たちも 汗だくのお顔で笑顔になってました。
良いですね、笑顔(^^)

配布時間に間に合わなくて かわいそうな家族もいました、ごめんね!

断水の世帯数が 一気に減りました。
給水場所も減ってきました。
でも、見通しの立ってない地域がまだあるのです。

2018年7月24日 (火曜日)

ボランティア

水害発生から18日 市内で断水はあと2,000世帯くらいになりました。道路が寸断され地中の壊れた水道管は地上に出した状態で繋いで行く方法で工事を進めています。

避難所になっている本郷生涯学習センターです。水道の復旧に伴い支援物資を求める方の人数は減りました。 お店も営業出来る所が増えたしね。給水に来られる方も激減!

数日前まではてんやわんやだったらしい。それこそ 1人1つです!って。おむつ1つ2つじゃ…ですよね(・_・; でも、それくらい制限しなければならないくらい 切迫された方々が大勢来られてて 渡す方も心苦しく感じながらお世話されたと聞いてます。昨日は おむつを求める方はいませんでした。

大和の桃農家さんから 桃の差し入れがありました。ロビーに桃の香りが広がりまりた^_^

こちら午後は自衛隊によるお風呂にも入れます。

少しずつですが 変化は出てきましたね。
何よりも トイレの水が流れるの(*´∀`)♪

今日は午後から当番です。
行ってきます!

2018年7月17日 (火曜日)

断水

4ヶ月ぶりの投稿です。

「蛇口から水が出よぉ〜るよぉ!!」

思わず大声が出てしまいました。

広島県の大雨により 私の住む三原市も大変な被害が出ております。我が家も本郷に住む娘家族の所も水没にはなりませんでしたが もう1日降り続けるとわからない状況でした。

6日夜中から停電になり3日後に復旧。断水はずっーと続いておりました。10日ぶりの給水です。

往復1時間かけてのコインランドリー通いも終わりました。
スッキリと片付いた写真ですが 三原市もまだ断水の地域があります。復旧のめども立っておりません。
それを思うと申し訳ない気持ちになります。

水が引いて 普通に見える航空写真(上)ですが
この下の各世帯では ボランティアさん達が動員され 土砂の掻き出しや水没した家具の運び出しに汗を流しておられます。

今、直接 家に出向いて作業に協力してもらえるボランティアさんが大変不足しております。

三原市もボランティアセンターが立ち上がりました。

私も 町内で高齢者の安否確認や 井戸水を提供してくださった町内の施設での水汲み当番などお手伝い。

家が落ち着いたので 次なるお手伝いに出ようと思います。

心配して連絡ををくださった方 ありがとうございました。うちは大丈夫です(^^)

まだまだ大変なのはこれからです。
皆様のご健康と1日も早い復興を祈りながら
出来そうなこと見つけて頑張ります!

2017年11月30日 (木曜日)

高齢者サロン

JAはなみずきさん主催のサロンが開催されました。
今回は 世羅町にある 黄色い牡丹の花で有名な
文裁寺のご住職が自前の機材に楽器に持参で 来てくださいましたよぉ!

もう 楽しくて面白くて 住職さんにしとくのは勿体ないと思ってしまうくらい

篠笛、ウクレレ、腹話術

どんだけ引き出しあるの!!

たまげる

犬かきで三途の川を泳いで渡り 生き返った
淡谷のり子さんとのコラボ!最高(๑>◡<๑)

お風邪を召されてて 歌うの大変だったと思うけど 高齢者のみなさんもノリノリで 手拍子で歌い、笑い 楽しい時間を過ごしました。

今回も お昼のお弁当は全て手作りです。
私は盛り付けのお手伝いしました。

凄いでしょ。

しっかり食べながら おしゃべりして笑う!
ほんと 皆さんお元気です、こんな風に年を重ねて行けたら….と思った日でした。

皆さまお疲れ様でした!
ご住職も、皆さんお寺を訪れたいと言ってましたよ。ち〜ん!

2017年11月24日 (金曜日)

フェリーで

4連休 の今日は 実家へ

竹原へ車を置いて 久しぶりに歩きで乗船です。
待合室も 普段は来る事ありませんが お土産とか地産の商品のあれやこれや あって けっこう楽しい! 旅人気分になれます。

たまゆらも まだまだ 頑張ってるんだね

この真ん中に入って写真が撮りたいけど
1人じゃ どもならんな (-。-;

2017年11月18日 (土曜日)

初霜

初霜ーー!

♪きたぁー!!!
♪冬だー冬だぁ⤴︎⤴︎!!

これ金曜の朝です

なんかいつも遅れ気味のブログアップでございます。

♪アップしないよりマシだよぉ〜🎶

時間に付いて行けておりません(^^;)

♪年取りたくないも〜ん🎶

しかしながら 非情にも 今年も終わりますね。

♪また1つ歳をとるぅ〜🎶

年賀は喪中につき 欠礼のハガキを出したので
慌てることはなくなりました。

♪今年は色んなぁー、ことあったなぁ〜🎶


銀杏の実のならないイチョウの木もいい感じです。

♪銀杏は レンジで チーン!
レーン ージーで チ〜ン〜🎶


ミュージカル風にお読みください。
楽しめる………はず♪(´ε` )

オペラ座の怪人 まだ 余韻に浸っておりますの
私。

2017年11月11日 (土曜日)

紅葉 その2

次の日の朝 8時すぎ
行ってきました。
家から30分もかからないとこだもんね

やっぱり夜とは全然 雰囲気ちがぃますね

ここでしょ

ここでしょ

ここも

これもだね

これ、いい感じ
山門が向こうに透けて見える

早朝なんだけど 駐車場には すでに車が7台駐まっててカメラ担いだ人がたくさんいましたよ。
私はスマホ(^^;)ちょっと恥ずかしいかな

紅葉の落ち葉は まだ少なめ

売店では 手作りの胡麻豆腐を売ってます
二個で千円 だったかな
買わなかったけど

今年も 仏通寺楽しめました。

2017年11月 9日 (木曜日)

紅葉

三原市 高坂町の仏通寺です。
そこそこ色付いてます。
夜はライトアップされていますが
紅葉の加減がわかりづらいですね。

この橋の向こうの境内へ行くには 拝観料が要ります。もう、扉もしまっていたので こちら側から 見るだけね。

こんなのや

こんなのや

こんなのや

こんなの

紅葉…

明日の朝、また行ってみよう(^。^)

2017年10月24日 (火曜日)

芋掘り

ほれ!
こんな でっかいお芋が ゴロゴロ掘れました
掘ったのは 児童です

もう 必死です。
1番に見つけた
1番に掘り出した
1番 でかい 小さい…

ミミズは 嫌いだー

もう 大騒ぎ(^^)

雨上がりだから
土も柔らかくて 掘りやすいとは言え
もう、ドロドロ

掘ったお芋、今年はどおするのかなぁ

このマルチを剥がすとね
下から 出てくる出てくる
虫やら イモリやら カナヘビもいた
蛇が出やしないかと ヒヤヒヤしました

今年も 無事に 「芋 」終わりました。
皆さま お疲れ様でした。
私、なんだか疲れてます。

2017年10月18日 (水曜日)

100周年記念広島県大会

民生委員制度が創設されて100年になるんだね。
私はそのうちの7年 関わらせてもらってるんだね。
実は、やりたくてなった役ではありません。何度もお断りしましたが 出来る時に出来ることを出来るだけ…でいいからとか、お一人暮らしの高齢者の見守りだけだから とか お誘いのお言葉は 優しかったなぁ

今は 結構 縛りに あってます。
多種多様、関わって行く内容はてんこ盛りです。
大変だけどやりがいがある!なんて とてもじゃないけど そんな きれいごと言えません。
辞めたい!って思うこともあります。

そんな私が 7年めって
そう、なんだかんだ言いながらも7年なのです。なんでかなぁ…続けられてるんだね
続けられてる理由があるはずなんだね

1日 イベントに参加しながら 考えてみた




たぶん 人との繋がりを感じられるからかもしれない。誰に何をしてあげるとか してもらうとか
そんな驕りとか損得ではなくて ただ単に知り合えることが気持ちが良いのかもしれない。

広島グリーンアリーナいっぱいの人たち
この大勢の中の1人でいることの意味を まじめに考えた1日でした。

記念講演「嫌われる勇気」〜全ての喜びは対人関係から〜 講師 岸見一郎 先生のお話は 色々考えていた私にはとても興味深いものでした。先生にカウンセリングしてもらいたいと真剣に思ってしまった!本も読んでみたいです。

どんぴしゃ!
流れが出て来た!
自然な流れだと思える!

意味不明ですね(笑い

2017年10月15日 (日曜日)

受け付け係

「聖光 みのり祭り」
あいにくの天気になりました。
朝から雨 (T-T)

今年は受け付け係でお手伝いです。

オープニングの演奏は 総合技術高等学校の皆さんでしたが 屋内になったので 見ることも聞くことも出来なかった…残念!

ですが たくさんの方が 訪れてます。

よく降るなぁ…

2017年9月 9日 (土曜日)

秋ですね

うちの前の空き地
萩の花が満開!
去年は 無かったはずだけど…
きれいじゃね

その隣の空き地ではニラの花が満開
アゲハチョウが 飛び回ってる
いじらない限り 匂いはしないもんね

ニラの花も たくさん咲いてると きれいじゃね。

2017年9月 7日 (木曜日)

敬老会で

日曜日、地区にある老人施設の敬老祝賀会へ行ってきました。
そこで 同じ来賓で来られていた この方にお会いしました。
この施設の器楽部の指導に来られているとか。
「年寄りが年寄りを教えているの」って。
かつて 学校の先生でした。


先週の金曜日、NHK広島 フェイスで放送された「さびない鍬のように」の石井哲代先生です。
97歳!尾道の山間部で お一人暮らしをされております。

私はテレビ放送を知らなくて見てなかったのですが 会食の席でご一緒させていただき お話を伺い すっかりファンになってしまいました。

家から道路までの坂道を 後ろ向きで歩いて降りたり お風呂も 薪で 火の暖かさを感じながら 沸かす。畑も自分で耕します。毎日 五感を働かせ体を動かしていれば さびない鍬と同じ、身体もさびない!

耳もよく聞こえ 目も見える 声にも張りがあります。大変な時期も過ごされたようですが 本当に驚くことばかり!

背筋がピンと伸びた 1日でした。

もっとお話がお聞きしたかったです。

後で録画をしていた友達に ダビングしてもらって放送は見ましたよ(^^)



2017年8月15日 (火曜日)

盆踊りに

13日の夜は 私の実家の地区で新仏の法要がありました。今年は11名。
法要の後は 盆踊り、遺族の方はお位牌と遺影をもって踊ります。私も遺族なもので
父の遺影を持って 踊りの輪に加わりました。
盆踊りなんて 何十年ぶり?

うろうろ ぞろぞろ…
あれれれ…
とやってるうちに 足さばきも 慣れ
地域の方の口説きに合わせ やっと 馴染んできた頃に終わりましたヽ(´ー`)

地域の皆さんも高齢者が増えて 子どもが少ないなか お盆には親戚がそれぞれ帰省され この盆踊りにも参加され踊ります。
地域に守られてるって しみじみ感じました。

そうそう、こんな場所もあるんですよ


「話がごちそう よってみんさい屋」
いいでしょ!話がごちそう!なんて !
地域の方たちで運営されてます。

この近くに 2019年に開校予定の 「グローバルリーダー育成校」が 建設されてます。
どんな風に変化していくのかなぁ?

おじいちゃん、おばあちゃんたちも 英会話を練習しよう!なんて話しも出てるらしい。


来られてる ほとんどの方が踊ってたのに驚いた私です。

住吉祭り

毎年 8月13日は大崎上島町 旧東野町で住吉祭りが開催されます。
各地区から 船を出し 瀬戸内の海は櫂伝馬競争で賑わいます。とは言え 高齢化に伴い 船を出せない地区も年々増えて 今年は 4艇での競争です。

今年は天気も最高!
見てる方も ジリジリと肌が焼けてくのがわかるくらい 日差しが強かったけど 海上で 容赦無く鳴り響く太鼓に合わせ 櫂を漕いでる人たちは もっと 過酷な状況だもんね。

海上に浮かべたブイをまわって 早さを競いますがブイを回る辺りが 船がぶつかりそうで みててヒヤヒヤします。全部で5番対戦します。

その合間に 子ども櫂伝馬があります。
大崎上島中学校の1年2年3年、東野小学校の5年6年の5チームで競います。距離は短めに設定してますが しんどいだろんなぁ
写真は その生徒、児童が船に乗り込むところ。

児童は救命胴衣付けてるね

小学生はハンディつけてもらってた
そりゃそうだよね 当たり前にスタートしたら
勝ち目ないもん

岸壁近くでは でっかいボラが たくさん泳いでた

たまに フェリーや 貨物船が通るんだね
通過した後 大きな波がやってくる

気持ちがいい 青空と海

この提灯も 夜の花火大会が終り 次の日の早朝 地区の人たちによって片付けられます。

櫂伝馬、飛び入り参加も受け付けてます。
暑い夏を体感したい方 ぜひ来年 大崎上島へ
お越しくださいね。


2017年8月13日 (日曜日)

やっさ祭りへ

三原市はやっさ祭りで盛り上がってます!
毎年、祭りは見るより参加だな!と思いつつ
今年も 見る、いえ正直 食べる…飲む…の私になってしまいました。
地元飲食店の露店ブースは 狙い目なのね\( ˆoˆ )/

婿様が 毎年 踊りにエントリーするので 応援と称して 飲む食べるを楽しみに参加しておりますの。今年はディズニーのパレードもあったりして 一段と盛り上がってた気がします。

明日は最終日で花火大会です

夏が終わる!って感じる行事なんですね。

何でも食べられるって なんて幸せなんでしょう!

2017年8月 1日 (火曜日)

初盆

私の実家のある所
大崎上島町
ここは大串海水浴場
干拓地か出来る前は 西の天橋立と呼ばれ
松並木が海岸線につづき 見事な景色でした。

今も夏の海水浴は賑わってます。
って、 この日は 父の初盆の法要があった
この前の日曜日ですが 人 少な!

この海水浴の反対側に墓地があります。

墓地に沿うように 大きな松がそびえてましたが
随分前から 一本も無し!

砂地ゆえ 雑草が はえません。
幼き頃から 親戚のおばさんに連れられて ご先祖様の墓参り、親戚のお墓にも手を合わせた後は 墓地の端に祀られた お大師様にもお参りします。時に お供え物があるときは お下がりをもらおうねと、キャラメルを手渡され うれしく思いながら 手を合わせたものです。

その墓参りも 父に会いに来ると思うと また違った心の持ちようになりますね。

炎天下!暑い暑い☀️と騒いでいるかな?
ご浄土は そんな ことも感じることなく
ふんわりと ゆったりと 心安らかに過ごせてるのでしょうね。そうで あって欲しいです。

同じ日の夜
海水浴では こんなイベントも開催されていました。一年中で 1番賑やかな夏 真っ盛りです。

墓地に眠る皆さんも 夜な夜な 楽しんでるかも

ひぇーーー!

2017年7月 6日 (木曜日)

蜜蜂さん

うわぁーん うわぁーん…
って 何の音?
室外機?ちがう!
エンジン音のような
風の音のような

何じゃ?

で、ふと見上げてみると

蜂🐝〜
ハッチ〜🐝

たまげた!

家の壁にびっしりへばりついて
その周りを たくさんの蜂たちが飛び回って
いったい何事か!

恐ろしき光景!

まぁ
隣の家の壁ですけどね


2017年6月22日 (木曜日)

芋の苗植えの

毎年恒例
小学校で芋の苗植えの手伝いに行って来ました。19日の話ですが。
思ったより 暑くてくたびれました。
お日様に弱い私です(⌒-⌒; )

畑の周りはぐるりと イノシシ除けの柵をしてますが こんな小動物は 入ってくるのですね。
狸さんです。
黒いマルチの上に あちこちと足跡があります🐾

どうやら そばに生えてる桑の実が目当てのようです。

2017年6月11日 (日曜日)

交流会

昨日、土曜は民生 三地区合同の交流会がありました。人数が多いので 場所を探すのに苦労された様ですが 三原市幸崎町にある今治造船所内に併設されたレストラン浮城で開催となりました。

送迎のバスは レストランで降りる前に 造船所内へ見学ツアーへと連れて行ってくれました。
バスの運転手さん、工場内へ入る前に運転手帽子からヘルメットへとチェーンジ!

仕事でもないと まず入っていける所では無いので 皆さん 大はしゃぎ!の大盛り上がり!
まるで社会見学の小学生のよう

見たことのない 乗り物やら 迫力ありすぎ の新造船の数々 良いものを見せていただきました。
集合写真まで撮っていただき 帰りには お土産に持たせてくれるサービス付き。

世界に誇れる造船所です!と 案内に同乗していた 係の方が 力説されておりました。

あれ?定例会議もありました。交流会も楽しかった…, お料理も美味しかった….., じゃけど 造船所のスケールに圧倒された 1日でございました。

2017年5月31日 (水曜日)

クレーン

2号線 竹原の新庄交差点すぎて 仁賀東入口の所
そう、セブンがある所です。
毎日の 通勤で見かける これ!
面白い!
クレーンのレンタルの会社なんだけど
迫力あるんだわ 写真じゃ伝わりにくいけど、
クレーンの真下に行って 写真を撮りたい!って
いつも思いながら通り過ぎます。
街の面白い風景の 1つです。

2017年3月15日 (水曜日)

卒園式

今年も 出席させていただきました。
可愛い 園児たちの一生懸命さと
それを 愛おしく見守る保護者の様子

いいですねぇ

コサージュは どっちだっけ?と
毎年 悩むわたしです。

左につけるのが 一般的のようですね
右側が みやすく感じる私は 天邪鬼!

2017年2月28日 (火曜日)

霜柱

どおうだ!
立派な霜柱じゃね

まだまだ朝は冷え込みますね

2月、とうとう逃げました!