フォトアルバム

お気に入りの器

  • 965e6d53702c4711b7689e25d0887200
    土物が大好き。どんなお料理を盛りつけましょうか?
Powered by Six Apart

医療・福祉 Feed

2017年10月20日 (金曜日)

対面朗読

朗読録音グループ「声の友」の活動日
市内の施設で 対面朗読しました。
3人で1時間 です。
昔話、落語話、本から一節、読むものは バリエーション多いです。高齢者の皆さんに 喜んで 興味深く聞いてもらえるものを 選んで 行くのですが なかなか難しいです。

間で 軽い体操をしたり 指遊びや 歌を歌ったり
変化をつけて 飽きないように工夫してます。
これも なかなか 大変!慣れないと 恥ずかしさがでます!

今月92歳になられた方をお祝いして ハッピーバースデーを歌いました。

私の義理母も92歳、週末は 実家に帰ろう

2017年10月13日 (金曜日)

元気度って!

いつも行くスーパーで こんなのやってた。
ご年配の方が数人並んで待ってて
ちょっと恥ずかしかったけど 私もチャレンジしてみた。血管年齢気になったし…

ん?
結果?

教えなーい♪( ´θ`)ノ

2017年7月29日 (土曜日)

バリウム

健康診断に行ってきました。
胃カメラは予約が取れなかったので
胃の検査はバリウムを飲むことになりました。

何度か経験あります。

今回も検査は普通に終わりました。

ですが 後がいけなかった
検査後すぐに下剤を飲んだのですが
お腹が痛くなるだけで 出て来ない(´・_・`)

キリキリと右下腹に差し込む痛みが…
だんだん強くなってきて…

夕方 我慢できず 病院へ行きました。
その時のレントゲン写真です。
右下腹にしっかりと バリウムが存在しております。動かない…腸が動いてない!
血液検査の結果 腸閉塞とかの心配は無いらしい。

で、どうしたか?
ふん!浣腸よ浣腸!!
なるべく我慢してくださいね なんて言われたけど そんなもん無理じゃし(^-^;

痛みを我慢しながら トイレで頑張る私!

強烈な便意の割には 出てくるものが少ない、
バリウムのような違うような…微妙だし。

でも少しスッキリして 痛みも すこーし和らいだような気がしたので治療は終わり。
寝る前に飲む下剤を処方してもらい 帰りました。
じゃが、やっぱり まだ痛い!お腹にクッションをあてて 前屈姿勢で じっと耐えてみる。そして
牛乳、ヨーグルトドリンク、水に炭酸。
スイカも🍉山盛り食べる。お腹 チャポチャポだよ〜

痛みが ひどい時は 夜間救急に行きなさいと 言われてます。行くとどうなりますか?と聞くと
先生 気の毒そうなお顔で 浣腸です!って(T-T)
またぁ!!

ところが 不安に震える かわいそうな私のお腹に今までと 違う痛みが 襲いかかってきました。
そう、下痢です。
これで バリウムともおさらばよ!と 嬉しい痛みと共にトイレにこもること数十分。

なんか微妙なんだなぁ
バリウム出てるのかなぁ?
うううーーーん?
出てるような まだ残っているような
わからん!

でも、下痢の後 お腹の痛みがなくなりました。

痛みがない!って気分いいですね。

出たかどうか はっきりしませんが 痛みと戦う時間が長かったから すごく幸せな気分になりました。

バリウム検査 二度としません。

2017年6月23日 (金曜日)

お抹茶

麻央さんの旦那様、海老蔵さんを真似て
朝のおめざに コーヒーではなく お抹茶を
いただいてます。

ここ数日 麻央さんのブログ「KOKORO」が
更新されず 心配で心配で…
そして 明日は新月…

とうとう お亡くなりになられたのですね

最後の更新は20日(本文より)
…皆様にも、今日 笑顔になれることが
ありますように。

これ、最後のメッセージだよ。
大変な時に 皆様にも…なんて!
言えますか?

「笑顔」

心よりご冥福をお祈り致します。

2017年5月30日 (火曜日)

突き指

夜寝るときに メディキュットを履いてます
効果が出たかと聞かれると
ううーん…
体重は変わりませんが
違いを感じるのは 朝 脱いだ時、
スッキリ感はあります。
履いて寝たい!と思うから 私にはあってると思います。
ただ、気を付けないと 足首から下を脱ぐ時に
手の指を突き指しそうになります。引っ張って脱げは問題ないのですが どっちにしても キツイ!
メディキュット 効果も着脱もゆっくりと(^.^)

2017年2月26日 (日曜日)

今年も ついに…

今年は 大丈夫じゃ〜ん!
と、余裕ぶっこいてたら
あっらまぁー!
突然 本日午後から
くしゃみ 鼻水 くしゃみ鼻水くしゃみ…
テッシュが手放せない
油断すると 間に合わない( ´△`)

もう こらえてちょうだい

鼻真っ赤になる前に お薬飲みました
しばらくは お世話になる日々になるでしょう

映画見てる時で無くて良かったわ

2016年4月16日 (土曜日)

じいちゃん

昨日の話
三原道の駅 神明の里
じいちゃんとランチ
今回も、日替わり。鳥ミンチのミートローフ
先週から盛り付けの感じが なんか違うのよね
担当者が変わったかな?

ま、それはともかく この後 じいちゃんの結石治療の5回目に農協病院へ〜
効果の少ないこの治療をずっと続けるのですか?手術の待ちが2ヶ月先なら 早くしてくれるところを紹介してはくれまいか と、話してみました。先生は今の所 緊急性がないので …これで…と。
破砕が当たりにくい所にあるのと 大きいから回数もかかると。

5回目はいつもより 多めに打ったようです。長かった。痛くないのが せめてもの救い。

ということでまた 次の予約をして 帰ってきました。これでいいのか迷うところですが 病院を変えるにしても ステント(管)は入ったまんまですからね。

まぁ、じいちゃんが これで辛抱出来るなら 嫁としては 送迎は協力してあげるしかないわけで
このくらいしか してあげられることも 無いわけで これが孝行とは思いませんが 何回でも連れてってあげるわよ。

管の影響か膀胱が過敏になっててオシッコが漏れるって 紙パンツを大量に買って帰りました。

頑張れじいちゃん。



2016年4月12日 (火曜日)

リハビリ

壊れた筋肉の回復に効くらしい
これ10分ほどしてもらって
次に キノセン 、これは深部の血流を良くする電気と光治療、これも10分。

夕方してもらったんだけど 今 肩が疼いてます(T_T) このせいじゃ無いよね。

痛いじゃんかぁ!!!

2016年4月10日 (日曜日)

診察行きました

右の鎖骨 腫れてないかなぁ…
気のせいかなぁ…
赤いのは湿布を剥がした後だから。

木曜日にタイヤ持ち上げて 痛めた右肩は 病院へ行くことができなかったので 湿布して我慢しておりました。
そしたら 月曜から 少し腕が上がるようになり痛みもちびっと和らいでいたので
このまんま 少しづつ良くなったら いいな!と病院へ行くのをやめて 様子を見ることに。
そしたら水曜日から鎖骨が痛くなってきて 特に首に近い とこ 。

やっぱり おかしい!
骨にひびでも入ってるかもしれないと
覚悟を決めて 病院へ行きましたよ
筋も一本くらいは切れてるかも…

だって、それくらい痛かったんよ
ブチって音がしたような気もするし

レントゲン撮って 先生それ見ながら
「 問題無いですね」
「え?骨にひびは…」
「ありません」
「筋がきれて……無いですよね」
「切れてたら そんなもんじゃありませんよ」
先生笑っとるじゃろ(^^;;
「でもでも鎖骨が腫れてて…」
「どこですか?」
「ここ」
「??普通ですね」
「でも痛いんです」
「大丈夫ですよ」
「リハビリ始めますか?」

なんか 納得出来んけど 問題無いなら 良しとせねば。あとは今の痛みを早く解決するしか無い訳でリハビリすることにしましたの私。

実は問題は それだけではなく。もひとつ^^;
骨密度を測ったことなかったので病院へ来たついでに 検査して欲しいとお願いしました。
先生 「いやーまだ必要無いでしょ」
私「測りたい!」
なんか無理やり検査してもらった感じになりましたが 結果を見てショック!

平均値を少し下回っておりました。これから先 じゅーぶん気をつけて生活しなければ もっと怖い数値になるところでした。

無理にでも検査しといてよかった。
健康食品オタクな私、食生活は気をつけているつもりですが 更に気をつけて 後は運動、100%何もしてないから私(^^;;

息子がいなくなって 時間に余裕が出来てきたから 朝晩 歩くことにしました。

本当にビックリで 肩が痛いのより こっちが心配になりましたわ。

2016年4月 6日 (水曜日)

じいちゃん

霞も少なく 尾道水道がよく見えます、
じいちゃんの尿路結石破砕治療 4回目です。

石は 変わりなしでした。
今回も 期待できなくなってきたよ

本当に結石なのかなぁ〜
ピッカピカ光ってないか?
ダイヤモンドじゃないのか!

痛みはほとんど無い治療だから まだいいけどね。かわいそうに…

2016年3月11日 (金曜日)

茶柱

おはようございます

茶柱立ちました(^.^)

今日は じいちゃんの結石破砕治療の2回目です
今回から 外来でしてもらえます。

どーか、どーか 粉々になりますように。

だけど この治療がなかった時は どーしょったんでしょうね。腹切って出してたんでしょうか…


2016年3月 6日 (日曜日)

いらっしゃいました

とうとう いらっしゃいました
来てほしくないものの1つです
朝からくしゃみの連続
水っ鼻が 止めどなく…😱

テッシュの山が出来ております
鼻も真っ赤
ヒリヒリと

なので 諦めて潔く これ、飲みます
地区の総会の資料を作ってますが
パソコン作業も 眠くなって 進まなくなるでしょうね。なんで今日なん!

ひどい!

2016年3月 5日 (土曜日)

じいちゃん

じいちゃん(旦那さんの父さん)が尿路結石で治療を始めました。
ジクジク ヅキヅキの痛みの原因がわからず 診断つくまでま1ヶ月f^_^;)

わかった時には おしっこの出も悪くなってて腎臓が腫れていたので 先ずは 入院して腎臓から膀胱までの尿管にステント(管)を入れる処置をしました。
座薬と気休め程度の痛み止めでの処置は かなり痛かったようです。想像してみてください おちんちんから管を入れるのです^^;
入ってしまえば 大丈夫なのですが しばらくは おしっこのたびに おちんちんが痛かったようですよ。

で、今回は おしっこの出も良くなり 落ち着いたので いよいよ 衝撃波を当てて石を砕く治療になりました。 これは 痛みは無いのですが うつ伏せで一時間くらいじっとしてなければならないので それなりにきついって!

じいちゃんの石は11ミリと13ミリ、大きいので 何度か 繰り返して破砕しないと いけないみたいです。

じいちゃん、90歳!
自分の身の回りの事はすべて出来るし読み書きも 問題無し! ただお耳がちと遠くなってて
会話がギクシャク^^;
聞き取れないとこは 勝手に解釈するから やっぱり 病気の事はほっておけないものね。
通訳係の私です。

今回は念のため入院で治療しましたが 残念ながら石は砕けてないようです。

尾道農協病院の病室からは尾道水道が良く見えます。 石が出るまで 何回か破砕の治療に通う事になりそうです。
早く 大好きな釣りを思いっきり 楽しめるようにしてあげたいです。

昨日、入院の前に 三原道の駅 の何とかって言うレストランでランチして行きました。
日替わり定食です。880円 タコ飯美味しかったです。

月曜日に退院です。

2015年11月17日 (火曜日)

気持ちええー

息子の腰の治療について来て
待ってる間に 私も足をケア(^.^)

血行促進の指圧中心コース

待合に置いてて自由に使わせてくれます

気持ちいいー
持って帰りたいよ これ。

2015年1月 5日 (月曜日)

献血

なんか色々あって 長~い休みだったような気がするなぁ

今日から初仕事!と、張り切って出勤したのに
勘違いか?連絡不足か? 仕事始めは明日から…って(T_T)

まぁ、やることはあるので 問題は無いのですが
休みだったら休みのように予定が組めたわけで…
ちょびっと残念な日でした。

でも、良いこともありましたよ
帰りにフジグランへ寄ったら
献血車が来てまして 献血お願いしまーすって
声かけられた~
誘われるままにテントの中へ…

O型が不足してるんだって
私、年末年始体調を崩してたし 朝御飯も食べてなかったから 検査でダメって言われるかと思ったら
「素晴らしい数値ですね!」って
誉められちゃったよ~。

見事な血管ですね、刺しやすいって
ヘモグロビンやら血管やら まぁ何でも誉められりゃ
嬉しいもんだわ。
でもって400㏄取らせてください…って言われたら
断れないよね、断る理由もないから どうぞって言ったわよ…(^^;

献血 やるたびに進化してるね
血流認証って 中指の指先を機械に通すと個人が特定出来るらしい、血流でよ!?ほんまかな!?
それに、あっという間に400㏄たまるしね。
すごいわ!

もらったアクエリアス お腹がすいたのと喉が乾いてたから一気飲みしたら 良かったらどうぞ ってお茶を
また1本くれたり サービスもいいじゃん!

それにしても献血する人 少ないね
バス がらがら
ずーっと 献血お願いしまーすってお兄さん叫んでた。
O型が不足ってことは 使う人が多いのかなぁ
O型で献血する人が少ないのかなぁ…

協力出来て良かった。
無駄に出勤にならなくて♪


お世話にならないように気いつけなきゃね(^.^)

2014年12月31日 (水曜日)

点滴

娘と私、年末ここに来て まさかの胃腸炎(ToT)

29日に 娘の具合が悪くなり救急病院へ
嘔吐、水便、発熱と症状がひどくて 入院! となりました。次の日 着替えやら持って病院へ行った私も 朝から 珍しく食欲もなく 変だなぁ…と思っていたら ムカムカしてきて胃痛、下痢、発熱の症状が出始めたので受診したのね

娘ほどひどくはなく 検査でノロの疑いもないので 点滴でバイ菌やっつけるって。
先生が二人で入院する?って(^^;
年末年始 ゆっくりはできるかもしれないけど 点滴だけで 寝たきりで 意思とは関係なく行かなければならないのはトイレだけってのは 辛いでしょ…(^^;


今朝、娘も だいぶ落ち着いたようです。お腹すいた~って。
私もまだ食欲はありませんが 気分は良くなりました。

年末年始、皆様もくれぐれもお気を付けてお過ごしぐたさい。

看護師さんが 何にも食べられなくて これでダイエットになると思うでしょ、これがならないのよね…って
私の心内を見透かしたように 言うからね~

さて、病院へ行ってきます。
退院出来ると良いんだけど…

2014年10月29日 (水曜日)

研修

今日は一日 研修にいって参りました。

認知症の方との関わりかたを寸劇で 見せていただきました。
なるほど…フムフム…メモメモ!と興味深くみておりましたが実際に これが日常であったら 私は 冷静に対応出来ないのではなかろうか。

印象に残ったのは 出来ないことより 出来ることに着目するってこと。認知症でも 自尊心は傷つく。本人の見えている世界を尊重した対応が必要なんだって。

今、65歳以上の高齢者の7人に1人が認知症になっているらしい。ちょっとリアルな数字だと思いませんか

MCI(軽度の認知症)も含めると もっと割合が高くなるんだよ(^^;

恐い!!

介護保険についても勉強しました。
三原市は県下 3番目に低い介護保険料らしい
ちなみに 現在 4960円

介護サービスの受け方など 民生委員として相談を受けたときに知っておくと良いことですが
相談者へ対応する為と言うよりは もうすぐ直面するであろう 自分のこととして 話を聞いていた。

老化は誰でも訪れますからね。
もうすぐ55歳だもんね…(-_-)




お昼ご飯で
今年初!松茸茶碗蒸しと松茸ご飯♪
控えめにひと切れずつ~
いただきました。
ごっつぉうさんでした~(^.^)

2014年4月 8日 (火曜日)

マダニ

.一昨日の夜、お風呂に入ってて気が付きました。
マダニが くっついてた!Σ( ̄□ ̄;)
私の柔肌に食いつくなんて ふとどきもののマダニです。

あれ?こんなところにほく?
と、指でこしこししたら ポロリと取れて…
よーく見たら マダニ!

ポッちりと赤く膨らんで 痒い!
なので、ムヒをつけて ほっておきました
毎晩 ワンコと寝てるから こんなことも あるだろうと思ってるし たいしたこと無いでしょ~と。
ウイルスがどうのこうのって
あれは まれだろう~と。

ところが 昨日 声の友の定例会で 痒いから こりこり掻いてたら 隣の方が どしたん?って聞くから
「マダニに噛まれた」って話したら おーさわぎ!

自分でとっちゃだめだよ!
いゃーもう取れてますし…(^^;

病院へ行きなさい
ええー、これで?

消毒しなきゃ
オロナイン塗りました…(^^;

って みんなが心配してくれるから
段々私も不安になってきて
ネットで検索したら
これまた 不安より 恐怖!!怖くなってきて

行きました
病院へ

doctorいわく
痒いところへ塗り薬を出します
後は…経過を見るしか…って

ええー!どーゆうこと?
不安を煽らないでよ

笑いながら ウイルスにより万が一ってのは 本当にまれなことで まず大丈夫ですから、まぁ、日曜日くらいに出るとしたら症状が出るはずですから そのときは連絡してください。血液検査しましょう。

日曜日でも?

電話ください。

ありがとうございます。安心しました、と私。

だけど、万が一の一になったら

どうしょどうしょう!!
まだ、やることいっぱいあるよ
一になりたくないよぉ~

祈ってください
皆様

朝昼晩と 検温している 私です。

2013年3月28日 (木曜日)

仕事です

若者交流館で仕事、ってボスの話ですが

お勉強のため 付いてきました。

その前に東急ハンズのピッコリーノ・マリオで

腹ごしらえdelicious

2012年9月15日 (土曜日)

ガイドヘルプ

視覚障碍者さんのガイドヘルプをさせてもらいました。

居住地から病院まで付き添います。今回は徒歩でのガイドでした。

右手に白杖をもたれるので 私は左側に立ち私の右腕をつかんでもらう

歩幅をあわせてリズムよく右・左・右・左・・・とはいかないのが初心者の私sweat01

なにせ、初めてのことcoldsweats01 事前に通り道の確認はしておいたものの やはり

実際に二人で並んで歩くとなると 予期せぬことも出てくるわけで・・

点字歩道のあるところは 点字の上を歩かれるほうが安心かな?とか

私には見えてる ほんの少しの傾斜でも 前もって 「少し下がりますよ」の

声掛けがないと バランスをくずしちゃう。 自動ドアだからと安心しもできない

ドアの前は立ち止まり 「自動ドアが開きますよ」と 目の前に起こる 全てのことを

言葉で伝える大切さ。帰りに売店でお買い物をされる時だって 伝える言葉に

戸惑う私sweat01 お釣りは全部1000円札でくださいって言われたのに ホーなるほど!

5000円札が入ると識別しにくいんだ。とか 時報を音声で伝える腕時計に驚き!

ガイドの大変さに驚きの連続。

今日は中途失明の方だったので sun空が真っ青できれいですよ って話しても

理解してもらえるし いろんなことご存知でいっぱいお話ができて楽しかった。

無事にお住まいまで 送り届けた時は ほっとしましたが たぶん

ぎごちないガイドでお疲れになっていることでしょう。

自身をもってガイド出来るようにもっとお勉強しなきゃねclover

2012年8月25日 (土曜日)

朗読ボランティア

今日も暑かった~sun 外は、smile

今日は三原市城町庁舎・サンシープラザへdash

朗読ボランティア「声の友」の収録部の収録を見学しにいきました。

城町庁舎は三原城跡に建っています。石垣の周りは堀になっていて

地下水が湧いているようですが 数年ごとに水を抜いてきれいにします。

この度の清掃で 堀から自転車が15台、スチールの事務机がひとつsweat01

出てきたと新聞に載っていましたcoldsweats02 自転車はともかく机??誰が捨てるの?

  

その堀を眺めながら

社会福祉協議会のボランティアセンターへ行くと 24時間テレビの

準備で黄色いTシャツを着た方々が忙しそうに募金の準備されていました。

さて、私は録音室へrun

あらま!もう始まっていましたcoldsweats01

カセットデッキでかちゃかちゃ・・今時sweat01

でも、視覚障害者で録音テープの利用者さんたちには

慣れた再生機が一番ですものねhappy01 

でも時代の波に乗り やはり便利なデジタル化に移行していくとかで

お勉強会をはじめたところのようです。

録音は便利になり音声も質が良くなりいいのですが

パソコンで録音してCDに落としてもそれをカセットにダビングですから

作業はやっぱり大変です。覚えなきゃね

録音されたテープは専用の袋にいれて利用者さんにお届けします。

私は11月に収録です。まずは、記事集めからスタートです。楽しみだわhappy01

実は、今日、ためしにどうかと勧められ録音体験させてくれました。

どうだろう・・・聞いてもらえるかなぁcoldsweats01

   

お昼に三原駅にあるパン屋さんサンエトワールへランチに行ったら

浜松SAで爆破圧的に売れているプレミアメロンパンがなぜかあったので

300円でお買い上げlovely クリームもパン生地ももっちりしてておいしかった~heart

  

そうそう、朝、庁舎へ行くのに駐車場からとことこ歩いていく途中、クリームパンの

八天堂の前を通った。相変わらずいっぱい並んでました。広島空港近くの工業団地に工場を2億円で建設し従業員90名でクリームパンを全国へ送りだすらしい。

頑張れ~!三原名物として世界へ飛び出せ~airplane

私も飛び出した~い~run  どこに飛び出しましょsign02

2012年5月20日 (日曜日)

体調不良

具合が悪くて朝、起き上がれませんでした。

頭痛、咽喉の痛み、体のあちこちに痛みがsweat01

原因はたぶん昨日の息子のテニスの試合です。

市内7校でリーグ戦で勝敗を決めるため

6試合しなければなりません。

左手の使用に許可が出たもののいきなり6試合なんて

本当に大丈夫かしらと心配で心配で・・・

試合を見てても緊張しっぱなし

緊張と心配が普段、のん気な私には相当ストレスになったようです。

結果は4勝2敗で市内3位となりました。

初めての前衛でよく戦かったと思います。

どの学校にもそれぞれのドラマがあるようです。

顧問の先生、3年生でも試合に出られなかった生徒

応援する保護者、思いはそれぞれでしょうね。

私は相当 疲れましたsweat01

来週は南部地区大会、団体戦です。

県大会へと続く試合ですから もっと緊張するでしょうね。

そんな親心に気づくことなく 午前練習から帰ると

さっさと釣りにいく息子。

あんたは大したもんだhappy01

2012年5月18日 (金曜日)

診察結果とオオニシのブロイラー

術後4ヶ月の診察日でした。

MRI検査とレントゲン検査の結果

骨と軟骨を採った左膝も、それを移植した左肘も

骨、軟骨とも順調に馴染み再生されていました。

先生から「もう いいよ、テニスしましょう」って言われ

表情も変えず「はい」って答える息子。

でも、よく見てると嬉しさを隠しきれてないのよねhappy01

先生から 100%もとの体に戻ったわけじゃないから

痛みを感じたら3日安静にすること

肘を使った後は冷やすこと

3日安静にしても痛みが引かず違和感があるときは

必ず受診すること

約束にひとつひとつうなづきながら・・・おそらく頭の中じゃ

明日の試合を考えてる息子sweat01

自分の体のことだから自分で判断していくしかありません。

顧問の先生もどう使うか難しい所でしょう。

まっ!許可は出たわけです。待ちに待った許可がshine

嬉しいですhappy01 長かった・・・ひとつ前進ですup

記念に おかし本舗へ昨日TVケンミンショーでやってた

ブロイラーを買いに行きました

Dsc04076

驚いたことに これを求めて大勢の人が来ていました

バラ売りは売り切れcoldsweats02 5個入り500円が少し残ってました。

Dsc04078

袋から出すとこんな感じです

お味はだいたい想像してた通りです おいしいですheart

上手に作ってます。

尾道のオオニシさん凄いよflair

これ食べて明日の試合頑張りますtennis

2012年4月 3日 (火曜日)

試練

肘と膝の手術から3ヶ月になります。

今日は2ヶ月ぶりの診察日でした。

調子は良いし ぼちぼちクラブ活動の再開許可がでるかも・・・と

期待をしておりました。

レントゲンの結果も良いようです。順調な回復ぶりです。

なのに・・・sweat01先生のお話は・・・weep

後、1ヶ月は我慢しましょう って

「えええーーーshock

5月にある大会、上位入賞を目指していた大会には出場できなくなりましたweep

ショックで下を向いたままの息子

小さな声で「俺はやる」って「どうなってもいい」ってsweat01

3年生の最後の大会なのです。その後の試合も微妙になりました。

「少し前までは3ヶ月で復帰もありました けどその結果 良くない報告が多くて

今は最低でも4ヶ月、安心なところで半年は無理はしないほうが将来的にいい」と

説明も下を向いたまま・・・ 少しして

先生が5月18日にMRIの検査をしましょうって その結果で判断しましょうって

ほんの少しですが期待を持たせてくれました。

それでも 下をむいたまま・・・sweat01

だって 一番出たかった試合には出られないんですものねweep

気持ちは痛いほどわかるよ! だけど どうしようもないんだよ・・・crying

ふてくされて、当り散らして、機嫌の悪い息子だけど

今日の母は何だって受け止めます。

母も食欲ないけど サータアンダギーバナナ味作ってみました。

気が向いたら食べてねheart

Dsc03746_2

今日の嵐は、我が家に追い討ちをかけるように・・・・typhoon

まいりましたsad

2012年3月28日 (水曜日)

お世話になってます

花粉症でしょうねぇ

朝からくしゃみの連続、その後の鼻水に苦しめられてます。

今年は症状がひどいようですweep

こればっかしは 我慢できません。

なーんにも出来ませんからsweat01

なので 朝 一粒 いただきますconfident

Dsc03716

一日3回と書いてありますが、私の場合 朝、一粒飲むと

即効効いて夕方まで大丈夫なので 助かります。

よく効く薬ですhappy01

2012年3月12日 (月曜日)

鼻炎ソフトカプセル

くしゃみの連続に苦しみながら出社dash

くしゃみを数回連発した後は 鼻炎の方ならおわかりでしょう

そうweep みずっぱなが 容赦なく つつつーーーーっとcoldsweats01

テッシュを詰めておかないと うっかりすると 机の上にポトン・・・shock

今日は、午後から沖縄に帰られるお客様を空港へお見送りです。

私は初対面、赤っ鼻で鼻テッシュの姿では失礼なので 

薬局へ鼻炎の薬を買いに行きました。

~ソフトカプセルがすばやく溶けてすばやく広がる~超速攻性~

「ロート鼻炎ソフトカプセル・ユアα」これだわgood

お迎えに行く車の中で 

「1回1錠で直ぐに効くみたいです、凄いですね!」と飲んでいたら

「そんなにきつい薬は調子が悪い時に飲むんじゃないよ!」ってボスが・・・

「調子が悪いから薬飲むんですけど・・・sign02

元気な時に薬、飲むのかい???

ちなみに、5分後に鼻水 くしゃみ止まりましたcoldsweats02

そして、2時間後にものすごい睡魔におそわれました。

今、鼻の中と口の中がからから乾いてます。

あなたは、飲みます?この速攻性のある凄いカプセルsmile

2012年2月19日 (日曜日)

予約って・・・?

左の卵巣が2センチに育ってるのがわかって2年経ちます。

昨日は、前回から半年後の診察日でしたhospital

1ヶ月後、2ヶ月後、3ヵ月後、と間隔をあけながら

様子を見てきましたが大きさは変わることなく お腹の中で

おとなしくしています。どうやら悪さをする性質のものでは

なさそうと言う事で 次は1年後の診察となりました。

それは良かったのですがthink

annoyちょっと、聞いてくださいな!

昨日は8時40分の予約で、いつも診てくださっている先生の担当日でした。

小雪ちらつく中 とことこ歩いて病院へdash

8時30分に診察カードを受付機に通し

外来の待合で呼ばれるのを待っておりました。

診察室は二つ、両方とも患者さんが出たり入ったり 順調そうhappy01

で、待つこと20分、30分・・・まぁこんなもんかとconfident

更に待つこと40分sweat0150分coldsweats01 さすがに心配になり

受付に聞きに行きました。

  「すみません、トトロンですが まだ暫く待つようですか?」とやんわり。

  受付「すみません、順番にお呼びしていますので もう暫くおまちください。」

  「8時40分の予約のはずですが・・・・」とやんわり。

  受付「はい、8時40分の予約の患者さんが大勢いらっしゃいまして・・・」

  私「はい~upsign02sign02sign02

8時40分の予約で8時40分に診てもらおうと思ったら いったい

何時に行けばいいのよannoy 

産婦人科だから突発的なことはありですが その日はなかったのよね。

結局みてもらったの10時過ぎだよweepしかも担当医が違うのよweep

診察室にはいつもの担当医の名札が下がってるのにねannoy

わざわざその日に予約してるんだから せめて、

「本日は都合で担当医が違いますが よろしいですか?」

くらい言えないのかしらねcoldsweats01

接遇研修だってしてるはずなんだけどなぁsweat01

ストレスたまって病気になりそうな日だったわよgawk

あっ!病気だったんだわdespair

2012年2月18日 (土曜日)

朗読ボランティア養成講座修了式

朗読ボランティア養成講座の修了式がありました。。

Dsc03024

7月の開講式から全15回の講座でしたが

休んだのは息子の入院で1回だけでした。

夕方6時からだったので仕事を終え、東広島から2号線を

ぶっとばしてrvcardash三原駅前のサンシープラザまでrvcardash

いつもぎりぎりセーフだったのよねcoldsweats01

それも サンシープラザの立体駐車場にポルテが入らないから

近くの駐車場に止めてとことこ歩かなければならなくてsweat01run

思えばよく通ったわね。えらいえらいconfident

book

修了式では受講生19人が一人ひとり朗読の発表をします。

作品は、各自が朗読したいものを選びます。

絵本や市広報、新聞記事、天声人語、小説、詩、コラムみなさん様々。

当日は、マイクをセットし先輩の皆さん(100人くらい)の前で

発表するのですが なんと!私!19人中19人目shock 

最後の最後までずーっとドキドキしながら過ごすはめに・・・weep 

順番きてマイクの前に座ったら お口の中が

からっからで ひぇぇぇーーーーーーcoldsweats02 心臓 バックバクheart01 

book

私は、後藤竜二先生の「紅玉」をえらびました。

Dsc03047_2

お話の内容を皆さんに聞いてもらいたい理由で選びましたが

会話文に中国語があり思わぬ苦労をしてしまいましたsweat01

でも大好きな作家さん、大好きな作品なので緊張しましたが

気持ち良く読めましたhappy01

「ピングォ チュェン ファンシァラ!」 ムツカシイ・・・

book

修了後はボランティア「声の友」に入会させていただき

まだまだ、朗読のお勉強も続けていきます。

まずは、一区切りねwink

2012年2月14日 (火曜日)

術後 一ヶ月

happy01肘の手術をして1ヶ月過ぎました。

Dsc02965  Dsc02968

傷跡は残ってますが 痛みはないようです。

2週間前の診察時に自宅で出来る簡単なリハビリを教えてもらいました。

朝夕とちゃんと続けたかどうかはわかりませんが

今日のレントゲン、診察の結果 随分効果があったようで回復も

すこぶる良いとのこと。膝は完全に違和感がなくなったようです。

肘は、伸ばしは180度、曲げはまだ完璧には行きませんでしたが

あちこち押さえられても 痛みはないようです。

hospital

先生いわく 自宅で日常生活をおくるだけでも これだけ回復するのだから

過度なリハビリは必要ないんです。ってあっさり happy01

順調ですから 次は2ヶ月後に診せてくださいって、

こっちが拍子抜けしちゃいました。

腕を使う体育授業やクラブ活動は まだ許可が出ませんが、

ランニングや500グラムのアレーで肘の曲げ伸ばしの

筋力トレーニングくらいは、しても良いとのこと。

やはり、普通に使えるまでは3ヶ月はかかりますね。

明日から自転車通学は、再開ですが息子の気になるクラブ再開はまだまだですsweat01 

次は春休み中の4月3日に予約しました。

hospital

入院中の癒しの一枚

Dsc02701

5階の病室から下の池を見下ろすと2羽のあひるさんが

仲良くお食事してました。おしりがキュートでしょheart04

今日、池に見当たらないなと探していたら なんと!

路上に出てきてうろうろしとりました。あぶなcoldsweats02

2012年1月31日 (火曜日)

通院 2回目

肘の手術から3週間経ちました。今日いよいよギブスを外します。

母は診察室から出て待ちます.。程なくしてギュイーーーンimpactと凄い音がcoldsweats02

ギブスをカットしているようです。

外したての肘です。マジックで書いた線が生なましいですsweat01

Dsc02786

レントゲンで見た骨は順調に回復してますが腕の曲げ伸ばしは、

筋肉が固まっててすぐには動かないみたいです。

リハビリの仕方を教えてもらったのでリハビリは毎日、自宅でします。

リハビリで通院しなくていいから助かりました。次の受診は2週間後です。

でもでも、片道5キロの自転車通学は、やっぱりまだだめだってcoldsweats01

なのでもう2週間は息子の送迎係りの母ですsad

ギブスが外れると 何でも出来ると思っていた息子coldsweats01そんな訳ないじゃんpunch